カポナータよ。

Exif_JPEG_PICTURE

先日、イタリアンレストランにランチに入った。
よく利用するお店で、私の専用席まである。
カポナータの冷製パスタを頼んだ。
外の気温は34度。
午前中、ほとんど外と変わらぬ室温をもつ場所で仕事をしていたので、今日は冷たいパスタにする、と10時前には決定していた。
ここのカポナータには素揚げしたカボチャが入っていて、トマトの酸味とこれがまた合うのだ。
待つ間、きちんと冷えたたっぷりの野菜が頭のほとんどを占めていた。
口の中にはカポナータ用のよだれも湧き出ていた。
ウェイターの足音が傍で止まった。
読んでいた本を閉じ、テーブルに目をやった。
そこには激しく湯気を立ち上らせるパスタが鎮座していた。
揚げたてのイワシのフリットまで載っていた。
ウェイターが驚くほど、私は狼狽したらしい。
「つくりなおします」とコック長が言ってくれたが、「いやいやそれにはおよびません」と熱々のパスタをいただいた。
頭と口を占めていたカポナータからチャンネル変換するのがたいへんだった。
オーダーしたものと違うメニューが出てきても、いつも「これでいいです」とそれを食べてしまう。
こんな自分が好き。

カポナータよ。」への4件のフィードバック

  1. 涼しくなりました。koyさん、お気に入りの冷製パスタは来年までお預けでしょうか?
    今は大学生の息子が高校生だった頃、懇談会などに行くと必ず立ち寄った藤沢の札幌ラーメンのお店。そこの塩ラーメンが大好き!!それなのに間違えて味噌ラーメンが・・・ 年に数回の楽しみなのに。「作り直します」と言ってくださったのですが、これは味噌ラーメンもおいしいから食べてみたら、というお告げだと思い、そのまんまいただきました。来るもの拒まず。
    おいしかったですよ。でもやっぱり味噌ラーメンは、後にも先にもそのときだけでした。もう行く機会がないかなぁ・・・・

    いいね

  2. mitsuhiroさま
    こんにちは。
    カポナータの冷製パスタは、たまにランチメニューとして出るのですが、秋が深まる前にもう一度お目にかかりたい一品です。
    藤沢の塩ラーメンが気になります。

    いいね

  3. こんにちは!うららです。初カキコ☆
    私の場合、ガン飛ばしているように見えるのか態度が悪いのか、変えてくれます。ただ真顔なだけなのに・・・まぁ言いたいことはきっちり言わせていただきますがw
    また焼きイモ食べたいです♪

    いいね

  4. urara さま
    こんにちは。
    店員が恐れおののく姿が目に浮かびます(笑)。
    焼きイモ、了解です。これからの季節、仕事に入るときはほぼ登場します。

    いいね

コメントを残す