「あんぱんの日」

80a7ae7256dd49bc87d41445d3a3a86b

コンビニで、「今日はあんぱんの日」に釣られ、ついつい手を伸ばしてしまいました。
明治8年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に代わって、八重桜の塩漬けを入れたあんぱんを献上したことからこうなったらしいです。
4月4日は「おかまの日」だけではないのですね。
さて、あんですが、私は断然こしあん派です。
あんパンに限らず、粒あん、こしあん両方あるものであれば、必ずこしあんを選びます。
こしあんの歌をひとつ詠んでもいいぐらいです。
こし命。

「あんぱんの日」」への12件のフィードバック

  1. 「こし命」 超短い歌ですね~(爆)。

    私もこしあん派。
    黒ゴマあんも好き。
    超甘党の私ですが、羊羹だけは食べられない。
    羊羹好き?

    いいね

  2. さな吉さま

    こんにちは。
    赤福、美味しいですよね。私も大好きです。
    「おかまの日」って、子どもの頃よく言ってませんでした?

    いいね

  3. かれん さま

    こんにちは。
    こしあん派が多いですね。黒ゴマあんも大好き。
    羊羹も好きですよ。でも一切れでいいかな。濃いお茶と一緒に。

    いいね

  4. 何故4月4日は「おかまの日」なのでしょう?
    わたしは中村屋の中華あんまんのとろ~りとした餡も大好きです♪

    いいね

  5. mimosaさま

    こんにちは。
    3月3日は女の子、5月5日は男の子。ということで、子どものころ言ってませんでした?
    中村屋のあんまん大好きです!一気に7個いけます。

    いいね

コメントを残す