蜘蛛

ball.jpg
お風呂に入って、綺麗に身体を洗って、冷凍ブルーベリーを食べながらメール等の最終チェックをして、歯を磨き、ベッドに横になったのが午前4時45分。
ふと天井を見ると、隅の方になにやら黒い影があった。
蜘蛛だった。脚を開いた全長が5センチぐらいの。
とりあえず叫んでみた。

その後、私がとった行動は次のうちのどれ。

A:うんざりしながら殺虫剤を取りに行き、近距離から噴霧。埋葬。
B:眠くて仕方がなかったので、危険性は無いと根拠なく判断し、寝る。
C:「夜、蜘蛛を殺したらだめだよー」という今は亡き祖母の言いつけを守って、空が白むまでずっと監視。
D:世界中の辺境を渡り歩き、タランチュラを食べたことすらある友人にTEL、退治しに来てもらう。
E:ホワイトハウスにホットライン。軍の出動を要請。

まったく関係ありませんが、今週の「のだめ」で不覚にも泣いてしまいました。

蜘蛛」への21件のフィードバック

  1. 黒くて早いアレはダメだけど、蜘蛛は好きです。
    家蜘蛛は色んな種類がいてかわいいですよ。ぴょんぴょん跳ねるのもいるし。新入りを発見するたび名前を付けると、より愛着が湧きます。

    といったところで、KOYさんを寒くさせるだけなんでしょうけど。

    いいね

  2. 「C」と嫁が言っている。
    私達が以前住んでいた菅田町というところもすごかった。
    でかかった。でも夜蜘蛛は殺さなかった。

    いいね

  3. みなさま、わざわざご回答いただきありがとうございます。
    正解は次のエントリーにて発表(というほどのものでもありませんが)させていただきます。

    いいね

  4. さな吉さま

    こんにちは。
    「のだめ」、感動しましたよね。
    何度かYouTubeで見返しましたが、やはり同じところできてしまいます。

    いいね

  5. 烏丸さま

    こんにちは。
    たしかにぴょんぴょん跳ねるちっちゃいやつがいました!
    あのぐらいだとほっといてもいいかなと思えるのですが・・・。
    昔、バイト先のボール倉庫に大きな手のひらぐらいの蜘蛛が棲みついていて、エリザベスという名前を差し上げたことがあります。

    いいね

  6. DB監督さま

    こんにちは。
    菅田はやはり魔境のようですね。
    あの辺は緑がいっぱいありましたね。懐かしい。

    いいね

  7. Cに一票!
    私は母から、朝見た蜘蛛は絶対に殺しちゃダメ!と教えられてきましたー。蜘蛛はいつ見ても殺してはいけないのでしょうね。
    カンダタになれなくなっちゃいますしね。

    いいね

  8. あ、オチを書かれてしまった・・・。ババロアの弟子さま、こんにちは。
    小さいころ読んだのに、いまだにカンダタという名前が鮮烈に残っています。

    いいね

  9. あああごめんなさい!
    そういえば、学生の頃から場の空気が読めない人間でしたー;
    あれを読んで以来、無闇な殺生はしなくなったような気がします。
    すごいお話です。

    いいね

  10. 山の女さま

    こんにちは。
    ありがとうございます。こういうご回答もひとつぐらい欲しいなと思っていたところです(笑)。

    いいね

  11. ババロアの弟子さま

    大丈夫です。問題ないです。
    あの作品って、ものすごく多くの人に読まれているんでしょうね。

    いいね

  12. では、敢えてDでいきます。
    交友関係が広いようなので。

    あと、来年埼玉へ引っ越すつもりなのでその時にでも実物の絵を拝見させて頂きたいです。

    それでは。

    いいね

  13. saraさま

    こんにちは。
    そうですか、Dですか、ありがとうございます(笑)。
    とうとう決心したようですね。

    いいね

コメントを残す