或る一企業人の憂鬱

44c8d09534a44414ae6da882d770f3c4
大学時代の友人が海外に転勤するというので、今日、ささやかな送別会をムサクルシイ男3人で開いてきた。
つい1ヶ月ほど前のその辞令に、「日本、離れたくねえよ」と彼は嘆いていた。
大胆不敵、傍若無人の彼らしくない姿だった。
今日きいたところによると、家を建てるという具体的な予定が彼にあって、そのリビングに私の作品を飾ってくれるという話を奥さんとしてくれていたらしい。その話を耳にして、私もずいぶんショックを受けた。

まぁそんなことよりも、彼にとっていちばん心にひっかかっているのが、家族をどうするかということ。
自分一人という身軽な立場ならまだしも、彼には奥さんと子どもが3人いる。
家族を連れて行くのか、それとも単身で赴任するのか、といった大問題を前に沈鬱していたので、「家族を思って悩めることが羨ましい」と言うと「じゃ、お前も早く結婚しろよ」と、相変わらず100%余計なお世話で脈絡も救いもない言葉を放ってくれた。

もう、ひとりで行っちゃえ!と思った。

或る一企業人の憂鬱」への16件のフィードバック

  1. いい話ですね。画像もあいまってアンニュイな情緒漂う・・・。
    年代によって話って違うので、私にはまだ見ぬ領域で大人って感じです。や、私も大人なんだけど。

    いいね

  2. こんにちは。
    どうしていつもそんなに才能溢れる写真が撮れるんですか?笑

    すごい雰囲気よく映ってます。
    海外・・・行きたいですね。。

    いいね

  3. こんばんは。

    わー・・・海外ですかぁ。
    パスポートすら持っていない私には、非現実的な状況ですw

    そうですよね、パートナーが海外との事業がある会社にお勤めなら
    そんな話もでるんですよねー・・・
    まぁ、私もまだ一人身なので
    そんな心配は今はありませんがw

    でも、まわりが着々と結婚していく年頃なので
    ちょっと羨ましいとも思ったりしました。

    いいね

  4. こんにちは。KOYさん。お友達の海外転勤、大変そうですね、奥様と2人だけでしたら簡単でしょうけど、お子さんが、いらっしゃると学校とか、あるし難しそうですねぇー。他人事で気楽に考えると海外で暮してみるのも良い経験になると思うんですけどねぇー。ご本人は大変ですよねっ!。

    いいね

  5. 単身赴任って、そのうち慣れるよって気持ちがあるんですよね。
    しかし年数を重ねるにしたがってどんどん辛くなってくるんです。
    これは私が、東京に事務所を構えていた時の経験で、海外とはまた違うとは思いますが、双方ともにたいへんです。
    奥様もお疲れ様ですね。

    いいね

  6. 雲水さま

    こんにちは。
    組織に属しているというのは、安心できる反面、こういうつらさがありますね。
    5年ぐらい行ってしまうかもしれないということだったので。

    いいね

コメントを残す