Superb!

480df18e0e7f4c67892943a6670b139f
今日は知人宅でパーティー。
その中からいくつか抜粋。

「キングサーモンはらす御飯」
くどいぐらいに脂ののった、キングサーモンのはらすに塩をまぶし、30分ごとに天地して2時間。
塩を拭き取り、ホワイトリカー、酒、醤油、の混合液に2時間半浸ける。
きっちりと焼いて、少しかための御飯に載せる。
うまい。

「ちりめん山椒御飯」
シラス干しを醤油、酒、氷砂糖で煮る。
色むらができないように、鍋の中でシラスをドーナツ状にし、
真ん中に溜まった地をまんべんなくかけながら煮詰める。
適当なところで山椒の粒を投入。
鍋から盆ざるにあげ、扇風機の前で完全に熱をとばす4~5時間。
これもむらができないように、たえず手をかける。
少しかための御飯に載せ、その上から大葉の千切りを散らす。
うまい。
御飯にちりめん山椒を混ぜて、焼きおにぎりにしても美味。

「刺身盛り合わせ」
大トロ、赤身、ともに宮崎で捕れた本マグロ、一度も冷凍していない本物の生。
大分で捕れた天然の真鯛。
すべてサクで購入。
ハナホ、大葉、赤芽、大根ときゅうりのツマ、本わさび。
この大皿の上にあるだけで、お店に出ると6~7万円(贅沢すぎて鼻血が出ます)!
うますぎ。

「エビ入りペペロンチーノ」
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、鷹の爪を入れて熱する。
殻つきシバエビを投入。
茹で上がったパスタを投入。
ゆで汁を入れ、オイルと乳化。
うまい。

※炭水化物が目立つ内容ですが、もちろん他にもいろいろありました。
これも炭水化物系になりますが、たこやきで作ったクロカンブッシュが一同の笑いを誘いました。

Superb!」への16件のフィードバック

  1. ゆみさま
    こんにちは。
    サーモンはらす御飯、うまくできましたか?
    これって、サーモンの脂ののりが大切のようです。

    いいね

  2. さな吉 さま
    大葉と刺身ってなんでこんなに合うんでしょう。
    私も大好きです。
    このときは軽めの白ワインをいただきました。

    いいね

  3. 今度、パパにご挨拶にいきます。
    「ふつつか者ですが、よろしくお願いします」って(笑)。

    夕食のメニューに困ると、ゴーヤチャンプルになります。

    いいね

  4. 去年の夏は、300本くらいとれたんじゃないかな?毎朝、ゴーヤジュースで朝が始まるってかんじです♪
    あらっ!ゴーヤに恋しちゃった?(笑)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中